虹の玉

▪️セダム ベンケイソウ科
日当たり 日向
水 乾いたら
成長 上に伸びる
花期 大株になると春に黄色の花
紅葉 秋。全体が赤くなる。
春秋型
乾燥気味、よく陽にあてると色づく。
虹の玉の斑入り、緑が薄いものがオーロラ
ご訪問ありがとうございました♪
↓↓ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

斑入り マルバマンネングサ(白雪)

▪️セダム ベンケイソウ科
日当、半日陰
水 乾燥気味、葉の色が薄くなってきたら
花期 5月~7月
春秋型 ご訪問ありがとうございました♪
↓↓ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

夏休みに入りました

先週までは園のスポーツクラブの水泳教室があったので、あっという間でしたが

今週に入ってまだ2日。
激しく時が経つのが長い、、、


この長い夏を乗り切るために、あちこち連れて行ったり、遊びに付き合ったり、、

少しでも間が持つように、カキ氷機も導入してみたり

親としては、一応盛り上げてるつもりなんですが

息子からは
「ねー。次のお預かり(預かり保育)はいつなのー?誰かお友達呼んでよー」
と言われました

役不足な母でごめんよ、、、。


さてさて。
久しぶりの更新ですが、今年は地植え組が多いおかげか、枯らした植物も少なくなりました。

地植えのおかげで
この時期ですが、花数も多く楽しめてるからでしょうかね。

何とか水遣りできてるのは、、


そんな中、デルフィニウムとコリウスの花で、涼を楽しんでいると

右下に見覚えのある赤と白のツートンカラー。


えっ。

彼らは、この冬に全部処分したハズなんですが、、、

何とビックリ。

処分したハズのチェリーセージが
コリウスとスノーボールの間から、強引に伸びて開花までしてました

チェリーセージが植わっていたのは、お隣の花壇なんですが。。


この花壇も春に一度真っ新にした筈なんですがね。。


キャーッ


蘇ってきたチェリーセージ。

ちょっぴり涼から冷を感じさせられた、夏のcannatyガーデンでした。


ご訪問ありがとうございました♪
↓↓ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

また間が空いてしまいましたっ(涙)

ちびの交友関係が大分広がってきて
そちらにかかりっきりになっています。

嬉しいことなんですが。

要領の悪い私は、家事とそちらで、いっぱいいっぱい。

昨日は、真昼間の公園にいたせいか
夜には、起きていられない位の眩暈に襲われました。

そして来週からは夏休みー。
ギャーッ

最近、花屋にも寄れる時間がないのですが
せめてお庭の花だけは枯れないように、夏越し頑張ります。

で。
枯れずに、持ちこたえてくれたフラワーガールです。

凄い大株になってくれましたよー。
THE・地植えパワーです♪

バラとは思えない素朴な雰囲気が大好きです。

最低限のお世話だけは何とかやっているので
花も少なめですが、ポツポツと咲いています。
(ハンギングはこの暑さでチリチリになりましたが・・・・)

夏が終わらないうちに
少しずつ紹介できたらなーと思います。


おまけ。
ちびの今年の七夕のお願いゴトはこちらでした。

戦隊ヒーローになりたいようで。

相変わらず泣き虫のちびなので、まずはそこから克服して、強くなって欲しいです。 ご訪問ありがとうございました♪
↓↓ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

ココ最近、家のこと、園関係のこと、子育てのこと。
ちょっと体力的にお疲れ気味です。

朝早めに起きているのに、一段落するのがお昼前。
もっと色々やりたいことあるのに、中々時間がとれませーん。

そうこうしている間に、恐怖の夏休みがやってきます。
ますます時間がとれませーん(涙)

毎朝、体力気力を振り絞って起きている今日このごろですが
今朝は嬉しいことが♪

先月植えつけた巨大朝顔が無事に開花していました。

ブルーの残月とホワイトのです。

両者とも巨大すぎてその重みに耐え切れず?
花が下を向いちゃってます(涙)

タグではちゃんと上向きに咲いているのに。

どうしたらいーんでしょう!?
(とりあえず様子を見てみようか。。。しかし。それは別名放置プレイともいう)



去年は行灯に巻ききれずに枯れていってしまったので
とりあえず今年はネットに綺麗に誘引するところが目標!!

ってことで
やっぱり花は二の次放置になりそうなcannatyガーデンです。 ご訪問ありがとうございました♪
↓↓ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
